「香り」と「記憶」と「癒し」の関係 ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

3月の中旬くらいからテクテク歩きで通勤してます。
 
 
 
街の色や行き交う人の服装の変化を楽しみながら、いろんなこと考えてます
 
 
 
季節にも「匂い」というか「香り」があるなぁ〜と思うわたし。春の香りが大好きです。
 
 
 
先日、サロンの香りをオープンしたころに使っていたものに変えてみました。
 
 
 
今朝、玄関を入ると香りと共にオープンしたころの記憶が戻ってきて…。
 
 
 
サロンが持てた喜びよりも、抱えた不安と問題があまりにも大き過ぎて押しつぶされそうだった嬉しくない記憶
 
 
 
一つ一つクリアして今があるけど、あのころの香りはしっかりと記憶と結びついていたのね
 
 
 
 
アロマの勉強で習った「香り」と「記憶」の関係を実体験できました
 
 
 
アロマトリートメントの一番の効果は香りによる癒し効果。
 
 
香りが記憶に刻まれるとともにそのときの感情も香りと紐付けで記憶されます。
 
 
 
「あ〜、きもちいいなぁ」の感情を感じたときの香りと同じ香りを感知すると、そのときの感情が思い出され癒し効果も倍増!
 
 
 
 
なので、香りに合わせて施術の流れも変えていくんです
 
 
 
お!今日の施術は前回と違う〜?と感じた紳士はSHINKAにうまく、乗せられてるということ
 
 
 
気持ちよさの追求はまだまだ続いていきますよ

 

 

MEGURIKA

住所 〒812-0018 福岡県博多区住吉3-1-18-1308
最寄駅 博多駅から徒歩10分
TEL 092-260-7978
営業時間 11:00~22:00(最終受付21:00)
お休み 不定休

当店facebookページはこちら
https://goo.gl/UNJ62T